競馬、サッカー、ブルアカ

2022年にハマったもの総決算

注意!この記事にはブルーアーカイブのストーリーのネタバレが含まれています!!

もしあなたが、セブルス・スネイプはハリー・ポッターを守るために二重スパイになっていたことや、ルナリアンは人類の祖先であることや、マン博士はクーパー達を裏切ることや、橋田至が阿万音鈴羽の父親であることや、ブチャラティは肉体的に死んでいる状態で戦っていたことや、ベルリとアイーダは実の姉弟であることや、仏師は修羅と化して怨嗟の鬼になることや、ラダゴンとはマリカであることや、青井葦人がFWからSBに転向することを知らないなら、ネタバレを回避するために今すぐブラウザバックしてください。

競馬

ウマ娘ウイポの影響もあり、G1がある日はテレビで見るくらいには定着した。

そのうち競馬場にも行ってみたいが、大きなレースがある日は事前にチケットを取る必要があるらしく、その種の手続きがニガテなのでずっと先延ばししている。(コミケも当日券なくなってから行かなくなった)ふらっと行けるようになったら足を運ぶかも。

別の記事にも書いたけど、ウイポの影響で種牡馬単位で応援することが多く、とくにカリフォルニアクロームノーブルミッションの産駒を応援する予定。

書いた記事

konmoku.hatenablog.com

konmoku.hatenablog.com

サッカー

FIFA22や漫画の影響で見るようになった。

特定のクラブや選手を応援しているわけではないが、Abemaがアーセナルの試合を無料放送していることもあり、プレミアリーグの試合を見ることが多い。こちらもそのうち現地観戦してみたい。

ユースという仕組みがあること、レンタル移籍で出場機会を得やすいこと、過酷な日程でターンオーバーの必要がある等、色んな要因があると思うけど、サッカーは若手選手の活躍が多いので、若手が好きな自分には合っている。ただ、良くも悪くも人材の流動性が高く、中堅リーグや中堅クラブは活躍した選手がすぐ上の世界に引き抜かれてしまうので、そこはつらそうにも思える。

書いた記事

konmoku.hatenablog.com

ブルアカ

サービス開始直後にインストールして一生メンテやってるので放置していたものを最近再開した。もともとブルアカのBGMのジャンル(Future Bass?)が好きで、BGMを提供しているミツキヨさんの曲も聞いていたので、BGMがこのゲームやってる最大の理由かもしれない。

ストーリーでいうと、インターネットで評判のエデン条約編は確かに良かった。長いけど。ミカが単なる私怨と暴走から事件を引き起こす最悪な女になっていたのが良かった。最悪な女が好きなので。