FIFA23、ブルアカ、アサクリオデッセイ

 FIFA23

キャリアモード(パワプロでいうところのマイライフ)をずっとプレイしている。一人の選手としてサッカーをプレイするのは楽しい。11人プレイはキャラの切り替えが面倒……。

キャリアモードをやっていて一つ疑念を抱いているのは、味方より敵のほうが賢いんじゃないか?ということ。このゲームは難易度を上げると味方も敵も思考が強化されるが、味方は単純なパスミスを繰り返すのに対し、敵はちゃんとパスしているように感じる。試しに、マンチェスター・シティアーセナルのようなチームを使って自動でプレミアリーグの試合を進行させてみたところ、ほとんどの試合でポゼッション率が50%を下回り、30%台になる試合もいくつかあった。味方と敵の賢さが同じならポゼッション率は少なくとも対等になり、チームの強さを考慮すると上回ってもおかしくないはず。

 ブルアカ

以前の記事でも書いた通り、このゲームをやっている理由の90%はミツキヨさんの曲とエッチなキャラなので、その点では満足している。

メンテの延長は相変わらず多い。こないだの件は、結果的にはイベントを開始するリリース作業とDBを移行するリリース作業を同時に実行したのがよくなかったんだろうなあと思った。リリースをこまめにやる場合はそれだけサービスを止める回数も増えるので、それはそれで大変だろうけど。

 アサクリオデッセイ

だいぶハマっている。金と武器を稼ぐために国力を下げて侵略戦争を引き起こしているけど、こいつやってることがコスモスの門徒より酷いのでは?