2023年

今年ももう終わるので

◆注意!この記事にはネタバレが含まれています!◆
もしあなたが、セブルス・スネイプはハリー・ポッターを守るために二重スパイになっていたことや、阿万音鈴羽の父親は橋田至であることや、ブチャラティは肉体的に死んでいる状態で戦っていたことや、青井葦人は作中でFWからSBに転向することや、ラーマは故郷に武器を持ち帰るという約束を果たすために英国に潜入していることや、フリーナは天理を欺くために500年間神を演じていたことや、開拓クエストに登場する停雲は本物と入れ替わっている偽物であることを知らないなら、ネタバレを回避するために今すぐブラウザバックしてください。

私生活

■主な出来事
転職と引っ越し。前の会社には良い点があったし、今の会社にも良くない点があるが、少なくとも現時点ではおおむね転職してよかったと思う。引っ越しも同様。

■買ってよかったもの
ダントツで洗濯乾燥機。私が買ったのはこのモデルで、洗剤や柔軟剤の自動投入機能があり、乾燥フィルターを毎日掃除する必要もない。

www.biccamera.com

洗濯乾燥機を導入する最大の利点は、手間が省けること自体より洗濯に対する心理的な抵抗が減ることだと思う。

趣味

■音楽・ライブ
今年は行っていない。サカナクションがツアーやったら行くと思う。

■ゲーム
コンシューマではアサシンクリードオデッセイをプレイした。ステルスゲームだと思ったら思ったよりはアクション寄りだったけど、世界史の教科書で見た人物・場所がいくつも登場してプレイして面白かった。

konmoku.hatenablog.com

それ以外だと、FC24というサッカーゲームをたまにプレイしている。最近はSteamのゲーム発掘をあまりやっていないので来年は挑戦したい。

ソーシャルゲームでは去年に引き続きブルーアーカイブをプレイしている。今年の夏あたりはプラチナトロフィーを取ったりTORMENTをクリアしたりしていたが、最近はEXでいいやと流している。そしてEXをクリアするだけなら現有戦力を10%底上げしたらいいので、育成素材も余るようになってきた。もともとBGMを目的にプレイしているのでこれくらいの距離感でいいかもしれない。

また、新規に崩壊3rdというゲームを始めた。これは別途独立した記事を書く予定だが、ストーリーが質が高く、プレイして良かったゲームの一つだった。まさか7年前のゲームを0からプレイして泣くとは思わなかったよ。
これは一番好きなキャラ これはメイドさん

■その他
競馬はG1をたまに見て1000円程度を賭けている。今までイクイノックス単勝を買っていたけどイクイノックスが引退したので当分は賭けないかもしれない。種牡馬の産駒成績を淡々とツイートするbotは今も元気に動いている。たまに通知を見た限りサトノクラウンが人気みたい。

競馬以外だと最近はサッカーを見ている。私は2003年にパワプロ10をプレイして以来、約20年間野球を中心に見ていた。野球ではセイバーメトリクスという統計情報が充実しており、大学生の頃は最もWARが高い選手をMVPにするべきとさえ思っていた。それと比較するとサッカーは良くも悪くも統計情報があまりなく定性的な評価が中心になっており、新鮮だと感じている。

野球も全く見ていないわけではなく、今年はWBCの決勝、甲子園の決勝、セ・リーグ&パ・リーグの優勝決定試合、日本シリーズなどは見ていた。

以上です。
来年もいい年になりますように。