異常独身男性、日傘を買う

あまりに暑くて気が狂いそうになったので、日傘を買うことにした。

ネットで検索しまくって、最初に候補にしたのがこれ。
hands.net

スペックは

  • 晴雨兼用
  • 紫外線遮蔽率99%以上
  • 自動開閉

と申し分ない。
東急ハンズに行ったところ、2つ誤算があった。

第一に、傘が想定より重い。
この傘は重量が380gあり、持ってみるとズッシリ来る。
普段使っているスマホが170gだからスマホ2台分。
もちろん持てない重さではないが、常時使うことを考慮すると軽いに越したことはない。

第二に、自動開閉機能がそんなに使い勝手が良くない。
ボタンを押すだけで傘が開いたり閉じたりしてくれるのは便利ではある。
ただ、傘を畳むときにシャフトをグッと押し込む必要があるので、総合的な手間はむしろ普通の傘より増えてるんじゃないか。

というわけで、第二の選択肢を模索する。
次に見つけたのがこれ。

hands.net

  • 晴雨兼用
  • 紫外線遮蔽率99%
  • 簡単開閉
  • 179g

と、自動開閉でないこと以外はスペック的に見劣りせず、重量は半分未満になっている。
個人的に自動開閉であることにメリットを見出していないので、即購入した。

軽い傘は耐久性に難点がありそうだが、それはこれから使って検証してみようと思う。
俺は耐久性はそこまで気にしてない。
どのみち折り畳み傘なんて壊れるときは壊れるし、耐久性を求めるなら普通の傘を使えばいいだけなので。

コンパクトな折り畳み傘はケースがきつきつで、収納するとき過剰なストレスを感じるので、ゆるめのケースも購入した。

hands.net

傘は色の種類がたくさんあって迷ったけど、気分的にヒプマイの飴村乱数が使ってそうな色を選んだ。
まあ乱数は多分日傘を使わないし、そもそも傘とか持ち歩いてなさそう。
それで、雨が降ったときは幻太郎が帝統と乱数の2人分の傘をスッと取り出してそう。

幻太郎はいつも2人の分の日用品も用意してるから、普段から物を「3つずつ」買う癖がついてそうだな~~~~~。
公式がまだ描写してないだけで絶対その話あると思う。